【合格】雑記系サイトをGoogle Adsenseに申請

ジャンルは、雑記系だけど、現在は新型コロナウイルス関連のみ。トップページは投稿記事のみ。記事内容は、新型コロナウイルス関連 (3記事)、ツイート引用、厚生労働省のページ引用大量。

こりゃダメだろうな。

2020年3月3日(火)
申請。

2020年3月6日(金)
やっぱりだめ。けど「価値の低い広告枠: コンテンツが存在しない」では引っかからなかった。リンクだけのページとかあるのに。
サイトは広告を表示できない状態です

お客様のサイトで複数のポリシー違反が確認されため、サイトに広告を表示できない状態です。AdSense プログラム ポリシーにサイトが準拠していることを確認してください。

2020年5月18日(月)
再申請。

投稿: 5ページ、トップページは投稿ページ。

プラグイン「Site Kit」インストールのためコードの設置ナシ&自動広告オフ。

広告コードはトップページのみ。

2020年5月26日(火)
「複数のポリシー違反」で却下。けど、めちゃくちゃ丁寧な説明。そして、私もその理由がわかっているという。
サイトは広告を表示できない状態です

お客様のサイトで複数のポリシー違反が確認されたため、サイトに広告を表示できない状態です。

価値の低い広告枠(コンテンツの量が不十分なサイト)について

AdSense 広告を表示するサイトでは、ユーザーにとって価値のある情報を掲載することが重要です。それには、ユーザーの関心に沿ったオリジナルなコンテンツを提供し、自動生成されたページやオリジナル コンテンツのほとんどない不適切なページを使用しないようにします。こうした不適切なページには次が含まれますが、これらに限定されません。
別の情報源からテキスト コンテンツをコピーしたページ
別のサイトでホストされている動画を埋め込んだだけのページで成り立つサイト
情報としての価値がないコンテンツや自動生成されたと考えられる意味不明なコンテンツを含むサイト
重複コンテンツを掲載するテンプレート サイトなどの既製のウェブサイト

詳細については、AdSense プログラム ポリシー無断複製されたコンテンツに関するヘルプ記事、Google のウェブマスター向けの品質に関するガイドラインをご確認ください。

詳しくは、コンテンツ ポリシーやヘルプセンターをご覧ください。ポリシー違反を解消したら、サイトの審査をリクエストできます。
というのも、この申請サイトはワードプレスのマルチサイトでサイト構成が複雑だったりします。で、マルチサイトはディレクトリ型なんですがメインのサイトからはリンクは貼ってないが、グーグルにインデックスはされている。つまり、アドセンス担当者はインデックスを見てますね。見破られました。しばらく再申請はなしです。

「無断複製されたコンテンツに関するヘルプ記事」「ウェブマスター向けの品質に関するガイドライン」が以下にリンクされており、

所有者、ユーザー、権限の管理 - Search Console ヘルプ

本当はこちらじゃないかと思います。

無断複製されたコンテンツ - Search Console ヘルプ

ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン) - Search Console ヘルプ

ウェブマスター向けの品質に関するガイドライン - AdSense ヘルプ

2020年6月14日(土)
サイトの削除や引っ越し、記事のリダイレクトがひと段落したので再申請しました。

2020年6月28日(日)
しびれを切らしたのと「AdSense 審査状況確認フォーム」なるものを知ったのでさっそく申請してみました。

2020年6月30日(火)
1日弱の合否を期待していたんですが2日後に合格です。ありがとうアドセンス。

コメント

このブログの人気の投稿

【要確認】日記ブログをGoogle Adsenseに申請

【一発合格】ネット通販関連のサイトをGoogle Adsenseに申請

【要確認→削除】仮想通貨関連のサイトをGoogle Adsenseに申請