【合格】IT系サイトの運営ブログをGoogle Adsenseに申請

ジャンルは、IT系サイトの運営ブログ。グーグルのBloggerを利用。

申請が通った時点のブログ構成は、

ページ (4ページ)、投稿 (4ページ + 1ページ)

詳細は、
ページ
トップページ (ブログ記事)、TODOページ (今後やりたいことみたいな)、運営者情報ページ (運営者情報と更新履歴)、プライバシーポリシーページ

投稿
運営サイトに関すること (3ページ)、グーグルアドセンスの申請進捗 (1ページ)、テレワーク (1ページ)

サイドメニューは「人気の投稿」のみ、ヘッダーのメインメニューは「ホーム」「TODO」「運営者情報」「プライバシーポリシー」の4リンク。

投稿で「続きを読む」は使ってない、唯一使ってるのはグーグルトレンドを表示させるため。つまり、トップページには投稿の全文が載ってる。

HTTPS にリダイレクトしてなかったけど合格した。

HTTPS を使用している場合、サイトは、認可された認証局が発行した有効な SSL 証明書(自己署名による証明書ではないもの)を取得済みで、HTTP を HTTPS にリダイレクトしますか?


2020年1月27日(月)
申請。速攻で
審査の結果、残念ながら、現時点ではお客様のサイトに広告を掲載することはできません。サイトに広告を表示できるようにするには、問題を解決してください。
詳細については、アカウントの [サイト] ページをご覧ください。
というメールをいただきました。[サイト] ページを確認してみると

お客様のサイトで複数のポリシー違反が確認されため、サイトに広告を表示できない状態です。AdSense プログラム ポリシーにサイトが準拠していることを確認してください。
とのこと、アドセンスの申請はこのブログのほかに4サイト申請しており、原因切り分けのためにとりあえず放置しようと思います。

2020年2月11日(火)
他のブログが「価値の低い広告枠: コンテンツが存在しない」という理由でアドセンスの審査に落ちました。当ブログでもその対策として記事の集約とコンテンツの少ないページ(アーカイブやラベル)へのリンクを外すことにしました。あと、ラベルもすべて削除しました。つまり、トップページとページのみというとてもシンプルなブログにしました。現在はトップページとページが3つ、投稿が4つの合計8ページです。これで再申請してみました。さっそく、毎度の以下のメッセージです。

サイトに広告を表示できるようにしましょう

しばらくお待ちください。通常、審査は数日で終了しますが、2 週間ほどかかる場合もあります。サイトの審査が終了しましたらお知らせいたします。

審査の遅れの原因となるため、サイトを削除して再送信しないようにしてください。

お待ちの間に、広告を表示するすべてのページにこのコードを挿入してください。Google によるサイトのチェックが完了すると、サイトに広告を表示できるようになります。
[広告] で、表示する広告のフォーマットを選択してください。

ブロガーはすでにアドセンスのコードが埋め込めるようになっているので、現状のまま審査結果を待ちたいと思います。

2020年2月21日(金)
申請中にテレワークに関する投稿を1ページ追加、理由は更新しているほうが審査が早くなると思ったから。
あと、広告があるだろうなというキーワードと今話題のネタなので投入してみた。

2020年3月2日(月)
アドセンスの申請が通りました!
おめでとうございます!
お客様のサイト「[url]」で AdSense 広告を掲載する準備が整いました。

自動広告を有効にされている場合は、数時間以内に関連性の高い広告が表示されるようになり、「"[url]"」で広告収益が得られるようになります。自動広告を有効にされていない場合は、Adsense の [広告の設定] ページに移動して、サイトに表示したい広告ユニットを有効にしてください。
AdSense のプログラム ポリシーに準拠したページであれば、いつでも広告コードを追加して広告配信を始めていただけます。
今後ともよろしくお願いいたします。

が、
要注意 - 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。
とのこと。詳細は、
収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルをダウンロードして、次の各サイトのルートレベルのドメインにアップロードしてください。

[url]

変更が反映されるまで数日かかる場合があります。使用している広告ネットワークが他にもある場合は、ads.txt ファイルに追加してください。詳しくは、ads.txt ガイドをご覧ください。
とあるんですが、ブロガーってads.txt必要なかったんじゃないかな?まあ、このままにしておくのも嫌だし、修正してください。とのことなので以下を参考にads.txt ファイルを設置しました。

ブログに広告を掲載する - Blogger ヘルプ: ads.txt ファイルを設置する

2020年3月15日(日)
ads.txt ファイルを設置して、反映されたと思うんですが、またアナウンスがきました。
1 つのサイトで使用する ads.txt ファイルを作成する

収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルをダウンロードして、次の各サイトのルートレベルのドメインにアップロードしてください。

[URL]

変更が反映されるまで数日かかる場合があります。使用している広告ネットワークが他にもある場合は、ads.txt ファイルに追加してください。詳しくは、ads.txt ガイドをご覧ください。
Bloggerの設定で一旦、停止して再設定。

コメント

このブログの人気の投稿

【要確認】日記ブログをGoogle Adsenseに申請

【一発合格】ネット通販関連のサイトをGoogle Adsenseに申請

【要確認→削除】仮想通貨関連のサイトをGoogle Adsenseに申請